donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

加齢によって落ちた代謝をアップさせる夜食に最適な簡単レシピを紹介

Writer:伊藤 秋廣 Date:2014年08月28日

繰り返しになりますが、いわゆる“メタボ対策”を講じるということは、自らの健康面への配慮であると同時に、特に営業職や対面型ビジネスに従事する男性にとっては、相手に“暑苦しい印象”を与えないための最低限のマナーとしての側面もあるかと思います。

暑い季節にはどうしてもメタボ気味の営業マンが汗を拭き拭きやってくるだけで、OLや女性社員はちょっと抵抗を感じてしまうもの。

もちろん男としては、能力やマインドといった中身の部分で勝負したい!っていうのも真理ではあると思いますが、人は一人で生きているわけではありませんし、ビジネスマンであればなおさら、外見で相手にアピールしたり、自分という人間を表現する機会も数多くあるかと思います。

そんな理由から、最近のビジネスマンの間では、ダイエットに対する意識が高まっているのです。

先日の記事でもご紹介したように、ダイエットには、適度な運動とカロリーコントロールによる“足し算引き算”が必須ですが、ご存じの通り、年齢を重ねれば重ねるほど人間の代謝は落ちていくため、食事によって摂取したカロリーを消費しづらくなるのも事実。

じゃあ、年を取ればとるほど、カロリー摂取を抑えるために極端な摂食を強行すればいいかといえば、そんなことはありません。

急激なカロリー制限は体力の低下を招く恐れがあるため、大変危険です。

特に、暑い夏ともなれば、ただでさえ肉体疲労が激しくなるにも関わらず、食事を抜いたりしたら痩せるどころか、身体に深刻なダメージを与えかねません。

身体が必要とする栄養素をしっかり確保したうえで、無駄なカロリーの摂取は避けるという考え方を取り入れるべきでしょう。

どんな食材に、どんな栄養素が含まれているかを、大まかに知ることが必要となるのです。

また、ダイエットをしているからといって、食べたいものをすべて我慢しなくてはならないのかといえば、それもどうかと思います。

食べることは人間の喜びのひとつであり、個人的な観点から言わせてもらえば、食に対する欲求が薄い人ほど、仕事や遊びに対するバイタリティも薄くなる傾向があるようです。

しっかり食べて元気に働く男性の方が、女性からもウケが良いのは確かですし、ガマンはストレスになり、他の病気を引き起こす可能性だってあります。

時には夜食だって食べたいですし…。

そんな人にお勧めしたいのが、しょうがをたっぷり効かせた「わかめとプチトマトのしょうがスープ」です。

しょうがというと冬場に身体を温める食材というイメージがありますが、それだけでなく、体温と同時に基礎代謝をアップする働きもあり、ダイエットにも効果があるといわれています。

さらに、スープの具材にしているわかめに含まれるヨウ素もしょうが同様、基礎代謝を活発にする働きがあり、そこにビタミンやミネラルを多く含むトマトを加えることで、効果がアップすると考えられるのです。

しかも1人分16Kcalのローカロリーメニュー。

ちょっと小腹がすいたときなどにぴったりのレシピといえます。

調理方法も電子レンジを使うだけという簡単なものなので、疲れて帰ってきた後の、ちょっとした夜食にも最適ですよね。

(材料)2食分

カットわかめ 大さじ1

プチトマト 8個

コンソメスープの素 1/4個

お湯 1.5カップ

塩 小さじ1/4

しょうゆ 小さじ1/2

すりおろししょうが 小さじ1

(作り方)

  1. 耐熱ボウルにへたを取ったトマト、わかめなど、しょうが以外の材料を入れます。
  2. ラップをかけて電子レンジで5分ほど加熱します。
  3. 器に盛って、すりおろしたしょうがを加えて完成。

伊藤 秋廣
フリーランスインタビュアー/エーアイプロダクション代表

1966年東京生まれ。
長きに渡るサラリーマン生活を経た40歳の時、フリーランスのライターとして独立。「エーアイプロダクション」を設立し、WEB、雑誌、新聞、書籍などあらゆる媒体にて執筆活動を開始した。旅行、レストラン、ショップ紹介などの情報系記事から、著名人、ドクター、企業経営者まで幅広い相手に対するインタビュー記事の執筆などに従事。サラリーマン時代に培ってきたビジネス視点と臨機応変な対応力により、幅広いクライアントの信頼を集めている。

エーアイプロダクション公式サイト

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.