donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

どうしても飲み食べしたい!でも痩せたい! そんな貴方に捧げるヘルシー“常備つまみ”

Writer:伊藤 秋廣 Date:2014年09月12日

tumami1

夕飯はオフィスにて、店屋物やコンビニ弁当なんかでちゃちゃちゃっと済ませ、遅くまで根を詰めてお仕事を頑張るオフィスワーカーのみなさん。

自宅に帰る頃にはちょうど小腹が空きますし、そんなタイミングでまたまたコンビニに立ち寄ってしまえば、缶ビールと一緒におつまみなどを購入してしまうことでしょう。

睡眠2時間前にモノを食べれば太ってしまうことは重々わかっていますが、責任ある立場を任されているオフィスワーカーともなれば、職場でいろんなことが起こり、正直、飲まなきゃやってられない夜もあることでしょう。

ストレス解消にお酒は頼りになる存在です。

コンビニでビールを買えば、目の前のショーケースに並んだ少々脂っこいおつまみがとても魅惑的に目に映るものです。

そうです。

こちらのコラムで何度も書かせていただいたように、人間は“か弱き生き物”なのです。

ガマンガマンの連続では精神衛生上よくありませんし、一日の終わりに家で一杯飲んでリラックスするのは、その日の疲れを癒し明日への活力を生む、たいへん有意義な行為であると考えられます。

が、しかし…、この一連の選択の中で、たったひとつだけ我慢したほうが良さそう…そう、ここでコンビニのおつまみを食べるのではなく、身体に優しくヘルシーな手作りの一皿を添えるべきなのです。

って、こんな時間になってから、奥様につまみなんぞを用意させたりするものなら、今後の夫婦関係が厄介なものになるかもしれないし、帰宅してから自分でも作るのも面倒くさい…。

そんな中年オフィスワーカーのみなさんにお勧めしたいのが、“常備菜”ならぬ“常備つまみ”なのです。

作り置きがきくおかずである“常備菜”は、手間をかけずに美味しく食べられて、いざというときの“もう1品”として役立つ重宝メニュー。

食材の種類にもよりますが、一度調理して冷蔵庫などで保存しておけば、2週間程度まで日持ちするものもあり、再び温め直すこともなく美味しくいただける、まさに生活の知恵が結集したレシピといえます。

“常備菜”として真っ先に思い浮かぶのは、佃煮や煮豆など、古くから日本の食卓に伝わるメニューでしょう。

さすがに、このような“おふくろの味”を作るのは難しいでしょうけれども、日本ならではのレシピにこだわらず、世界に眼を向けてみても、韓国のビビンパや、欧米のピクルスなど、意外に簡単に用意できるものもあるのでチェックしておきたいものです。

この機会に、独自のレシピを考案し、準備しておくのも良いかもしれません。

私が試したレシピ中で、もっとも簡単でおいしくいただけたのが「野菜のピクルス」でした。旬の野菜を漬け込んだピクルスは、簡単に調理ができてヘルシーですから、小腹が空いたときや、ワインのお供にぴったり。

見栄えもしてオシャレですから、呑兵衛の客が来たときにも、ちょっとした“前菜”代わりとして役立ちます。

ちなみに、この「ピクルス」という言葉自体は“漬物”全般を指しますが、私たちは主に欧米風のビネガー(酢)に漬け込んだものをそう呼んでいます。

陽の当たらない涼しい場所に保存しておけば、最長でも2週間程度は日持ちするので便利です。

(材料)

にんじん、大根、きゅうり、パプリカなど季節の野菜

※分量は漬け込む瓶の大きさに合わせて適宜用意して下さい

■調味液

酢 200ml

水 200ml

砂糖 60g

塩 小さじ4

ベイリーフ 2枚

赤唐辛子 少々

(作り方)

  1. 使用する野菜を容器の長さに合わせて棒状に切ります。
  2. 調味液の材料を合わせ、鍋に入れて沸騰させます。耐熱容器に入れて電子レンジで沸騰させてもOK。
  3. 調味液が冷えたら野菜を漬け込みます。
  4. 作り始めてから3日~2週間で食べ頃になります。

伊藤 秋廣
フリーランスインタビュアー/エーアイプロダクション代表

1966年東京生まれ。
長きに渡るサラリーマン生活を経た40歳の時、フリーランスのライターとして独立。「エーアイプロダクション」を設立し、WEB、雑誌、新聞、書籍などあらゆる媒体にて執筆活動を開始した。旅行、レストラン、ショップ紹介などの情報系記事から、著名人、ドクター、企業経営者まで幅広い相手に対するインタビュー記事の執筆などに従事。サラリーマン時代に培ってきたビジネス視点と臨機応変な対応力により、幅広いクライアントの信頼を集めている。

エーアイプロダクション公式サイト

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.