donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

二日酔いで迎える休日の朝に食べたいスタミナ・スープ

Writer:伊藤 秋廣 Date:2014年10月27日

colum1027

二日酔いや風邪気味などにより体調がすぐれない朝。それでも私たちオフィスワーカーは頑張って職場に向かわねばなりません。

そうです。社会はそれほど甘くない。気合を入れ直し、戦っていかなくてはならないのですが、なにせ昨晩の酒が残って、胸もむかむかして食欲も減退。ついつい朝食抜きで出かけてしまいがちです。そんな状態では逆効果。通勤や仕事中に体力は消耗し、いつまでたってもシャキンッとなんてできやしません。

そんな時にオススメしたいのが、季節の野菜を使って用意する冷製スープの数々。じゃがいもを使った「ヴィシソワーズ」や、冷たい「南瓜のスープ」など、コンビニエンスストアやスーパーの棚には、たくさんの種類のレトルトスープが並んでいます。数年前に注目された宮崎県の郷土料理で、ご飯に掛けていただく「冷や汁」も、和風の冷製スープの一種といえるでしょうか。それらのスープは、スルッとのど越しが良く、食べやすい上に栄養価も高く消化吸収も良いので、気分がすぐれない朝にはぴったりのメニューといえます。

市販の冷製スープを購入して、お手軽に楽しむのも良いですが、前日の夜に手づくりし、冷蔵庫で一晩寝かせておけば、時間のない朝に便利で健康的な朝食メニューに早代わり。特に、スペイン・アンダルシアの家庭料理として知られる「ガスパッチョ」は、ガスコンロやレンジは利用せず、生野菜とミキサーで作れてしまうという、簡単&ヘルシーメニューです。ただし、ニンニクをたっぷりキかせてあるので要注意。ちょっと寝坊した休みの日の朝に楽しむスタミナ料理として試してみてはいかが?

Gazpacho (ガスパチョ)

トマトをはじめ、季節の野菜をふんだんに使うことから、別名「飲むサラダ」とも言われる、スペインのアンダルシア地方の料理。ちなみにこの「ガスパチョ」という言葉は、アラビア語で“びしょ濡れのパン”という意味を持っていて、その名の通り、パン粉やフランスパンを砕いたものも一緒にミキサーに掛けるのが“本場の味”なのですが、今回はヘルシーにパンを使わず、さらに簡単なトマトの水煮缶を使って用意してみました。

(材料)2~3人分

トマト水煮缶(ホールでもダイスでもOK) 1缶

きゅうり 1本

パプリカ 1個

にんにく 2かけら

ワインビネガー 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2

塩 お好みで少々

(作り方)

  1. ミキサーにきゅうり、パプリカ、にんにくとトマトの水煮を入れよく混ぜ合わせます。
  2. オリーブ油を加え、さらに混ぜ合わせます。
  3. ワインビネガーを入れ混ぜ合わせ、味見しながら好みで塩を加えて出来上がり。
  4. 冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

伊藤 秋廣
フリーランスインタビュアー/エーアイプロダクション代表

1966年東京生まれ。
長きに渡るサラリーマン生活を経た40歳の時、フリーランスのライターとして独立。「エーアイプロダクション」を設立し、WEB、雑誌、新聞、書籍などあらゆる媒体にて執筆活動を開始した。旅行、レストラン、ショップ紹介などの情報系記事から、著名人、ドクター、企業経営者まで幅広い相手に対するインタビュー記事の執筆などに従事。サラリーマン時代に培ってきたビジネス視点と臨機応変な対応力により、幅広いクライアントの信頼を集めている。

エーアイプロダクション公式サイト

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.