donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

お弁当の冷ご飯がダイエットに最適!?

Writer:Offiswitch Date:2015年02月13日

lunch

午前の仕事が終わり、ランチタイムに食べる手作りのお弁当。

肌寒さがまだ続く今の時期だと、お弁当につめたご飯はきっと「冷やご飯」になっているでしょう。

ご飯を温めて食べたくても、職場に電子レンジでもない限り、冷たいままのご飯を食べるしかありません。

冷ご飯の入ったお弁当に物足りなさを感じつつ、「もうイヤ!」と心の中で思いながらも、黙々とご飯を食べているしかない・・。

今回はそんな不満を抱えるみなさまのために、冷ご飯のもつ隠されたメリットについてご紹介しましょう。

冷ご飯がもたらすダイエット効果

実は、冷ご飯にはダイエットの効果があるのです。

「え?炭水化物なのになんでダイエットの効果が?」と疑問に思われる方が多いかもしれませんが、理由はちゃんとあります。

ご飯は冷やされることで、ご飯の中に含まれたでんぷんが「レジスタントスターチ」と呼ばれるでんぷんへと変化します。

このレジスタントスターチは水に溶けないでんぷん(難消化性でんぷん)のことで、食物繊維に似た働きをしてくれます。

その性質上、レジスタントスターチは体内に取り込まれにくく、消化吸収される前に体の外へ出て行きます。

つまり体内に吸収されない=体に溜まらないからこそ太りにくくなるということですね。

ちなみにレジスタントスターチには、ダイエット効果のほかにも腸内環境を整える効果や、血糖値・コレステロールなどを抑える効果も期待できるので、体の健康維持にも繋がります。

このように冷ご飯には体に良い効果が望めるので、「冷めたご飯なんておいしくないだけ」と思わずに、意欲的に食べましょう。

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.