donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

4月のストレス対策におすすめ!?オフィスでマインドフルネス

Writer:Offiswitch Date:2015年04月03日

health0325-0

4月と言えば、オフィスでは新入社員の入社や部署の異動、転職など、環境(主に人間関係)の変化しやすい時期です。

環境の変化によるストレスに負けずに、いつもどおり業務をこなせるのがベストですが、実際のところはストレスを感じて体調を崩される方は多いようです。

そこで今回はそんなストレスに打ち勝つために、オフィスでできるストレス対策をご紹介しましょう!

マインドフルネスでストレスフリーに

みなさんは「マインドフルネス」という言葉をご存知でしょうか?

このマインドフルネスというのは、今この瞬間に意識を集中し、自分の体験に注意を向ける一種の瞑想のことです。

欧米では広く実践されていて、日本国内でもIT企業などが社員のストレス対策として導入している例があります。

やり方はとても単純です。

既に話したように、ただ何か一つのことにだけ意識を集中すればいいんです。

例えば、呼吸に集中するのもやり方の一つですね。

仕事のことなど他のことは考えず、ただ目を閉じて自分の呼吸にのみ意識を集中する・・。

これを数分間行うだけでも、ストレスの軽減に繋がるのです。

とは言え、いきなり実践しても最初のうちは「今後あの件はどう進めようか・・」など、他のことが頭をよぎるものなので、そううまくマインドフルネスは実践できません。

一つのことだけに意識が集中できるようになるまで、継続的に行う必要があります。

慣れさえすれば、オフィスワークの中に取り入れることでストレスコントロールに効果を発揮してくれるでしょう。

今回は呼吸をやり方の例に挙げましたが、呼吸以外にも「食べること」や「歩くこと」など、やり方は他にもいくらでも考え出せます。

なので、自分が一番集中しやすいものを見つけて、自分に合ったマインドフルネスを実践しましょう!

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.