donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

エクセルで作れるオリジナルのクリスマスカード

Writer:Offiswitch Date:2014年11月27日

merry1-0

季節はもうすぐ12月。

クリスマスにパーティーなどを開いて、キレイにラッピングされたプレゼントが行き交う時期がすぐそこまで来ています。

そんなクリスマスに向けてオフィスイッチからみなさんにちょっとした提案があります。

みなさんが贈る予定のプレゼント。

そのプレゼントにエクセルで作ったクリスマスカードを添えてみてはいかがでしょうか?

自分の気持ちを込めた特別なクリスマスカードをプレゼントに添えて贈れば、きっとプレゼントを貰った相手の喜びはさらに大きくなるはずです。

「クリスマスカードをエクセルで作ったことがない」という方は、ここで作り方を覚えて作ってみてください!

エクセルを使ったクリスマスカードの作り方

まずはエクセルのシート内にクリスマスカードの制作に必要な作成範囲を作りましょう。

ページレイアウトを選び、「ページ設定」グループにある「サイズ」をクリックしてください。

メニューが表示されたら、サイズの一覧から「L判」を選んでください。

「印刷の向き」をクリックし、メニューから「横」を選んでください。

次に「余白」をクリックしてください。

表示されたメニューから「ユーザー設定の余白」を選んでください。

ダイアログが表示されたら、「上」、「右」、「下」、「左」、「ヘッダー」、「フッター」の数値をすべて「0」にし、「ページ中央」の項目にある「水平」、「垂直」にチェックを入れてからOKボタンを押してください。

エクセルのシートを確認してもらうと、点線で区切られた状態になっているのがわかります。

この点線の枠内がクリスマスカードの作成範囲になります。

そして、ここからがいよいよ本番です。

クリスマスカードに必要な画像類を挿入していく作業に移ります。

まず、クリスマスに関連する背景の画像を挿入しましょう。

自分で用意した画像を使う場合は、挿入の「図」グループにある「画像」をクリックしてください。

 ダイアログが表示されたら、用意していた画像を選んでOKボタンを押してください。

画像が挿入されたら、点線の枠内に入るように画像の大きさを調節してください。

次にアクセントになる画像をエクセルのクリップアートから取ってきましょう。

「図」のグループ内にある「オンライン画像」をクリックしてください。

続いて、「Office.comクリップアート」入力欄に欲しい画像のキーワードを入力し、検索ボタン(虫眼鏡のマーク)を押してください。

画像候補の一覧が表示されたら任意の画像を選択し、挿入ボタンを押してください。

merry1-17

挿入したクリップアートの画像も背景画像と同様に大きさを調節してから配置してください。

画像類の挿入が完了したら、次はメッセージ(文字)の入力です。

挿入の「テキスト」グループにある「ワードアート」をクリックし、表示された一覧から任意の文字を選んでください。

「ここに文字を入力」という文字がシートに挿入されたら任意の文字を入力し、画像と同様に配置してください。

配置した文字のフォント、大きさ、色などはホームの「フォント」グループで指定してください。

merry1-15

以上の手順でオリジナルのクリスマスカードをエクセルで作れます。

ちなみにこの手順ならクリスマスカードだけでなく、バースデーカードも作れるので社内で誕生日を迎える同僚や上司に贈るのもアリですね!

クリスマスカードに使用する画像は著作権にご注意ください。

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.