donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

エクセルで作成したグラフをテンプレート化する方法

Writer:Offiswitch Date:2015年02月17日

エクセルで過去に作成したグラフをまた別のデータでも使いたい。

そう考えたあなたはエクセルを開き、グラフを新規で作成するのではないでしょうか?

その方法でも間違いではありませんが、作成したグラフと同じデザインのグラフを一からマネして作るとなると、少々骨が折れる作業になります。

なので、今回は一度作ったグラフを保存して、いつでも手軽に呼び出せるグラフのテンプレート化についてご紹介しましょう。

グラフをテンプレート化するには

グラフをテンプレート化するには、まず既に作成したグラフを選択し、右クリックしてから表示されたメニューの「テンプレートとして保存」を選んでください。

「グラフテンプレートの保存」のダイアログが表示されたら、ファイル名を入力してから保存ボタンをクリックしてください。

これでグラフをテンプレートとして保存できました。

次は実際にテンプレート化したグラフを呼び出しましょう。

グラフ作成元になるデータを選択した状態で、「挿入」タブをクリックしてください。

そして、「グラフ」グループの右下にある「すべてのグラフを表示」をクリックしてください。

「グラフの挿入」のダイアログが表示されたら、「すべてのグラフ」→「テンプレート」の順にクリックしてください。

自分でテンプレート化したグラフがサムネイル表示されるので選択し、OKボタンを押してください。

以上の手順で、下図のようにテンプレート化したグラフが別のデータでも使用可能になります。

グラフ作成の手間を省くのに役立つので、ぜひご活用ください。

その他のエクセルの便利技

エクセル119では、エクセルに関する操作方法の解説や、テンプレートの配布などを行っています。今回ご紹介したもの以外のエクセルの便利ワザをエクセル119で紹介していますので、よろしければそちらもご覧ください。

※この記事は、エクセル119からのシェア記事です。

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.