donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

サンダーバードのメール着信通知の表示時間を伸ばす便利ワザ

Writer:Offiswitch Date:2014年12月03日

mail1201-1

普段の仕事で無料メールソフトのサンダーバードを利用されているみなさま。

「少し席を外している間に届いたメールを見逃した」なんて経験が一度はあるのではないでしょうか?

サンダーバードのメール着信通知は表示されている時間はとても短く、少しの間見逃すと、メールが届いていたことに気づけないというケースは多いようです。

見逃したメールが重要性の高いもので、後になって「メール送ったのに見てないの?」と言われ、相手の評価を下げるのはマズイですよね?

そこで今回は、そんな場面で役立つちょっとした便利ワザをご紹介しましょう!

メール着信通知の表示時間を伸ばす

実は、サンダーバードのメール着信通知の表示時間は伸ばすことが出来るのです。

そのやり方ですが、まず「ツール」をクリックし、表示されたメニューから「オプション」を選んでください。

オプションのダイアログが表示されたら「詳細」のタブを選び、「詳細エディタ」をクリックしてください。

すると下図のような警告表示が出ますが、そのまま「細心の注意を払って使用する」のボタンをクリックしてください。

続いて検索の入力欄に「alerts.totalOpenTime」と入力し、設定名に表示された値をダブルクリックしてください。

「整数値を入力してください」のダイアログが表示されたら、任意の値を入力してください。

この時入力する値は着信通知の表示時間を意味しています。

初期設定の「10000」の場合は「10秒」を意味するので、1分なら「60000」、10分なら「600000」という具合に値を増やして入力してください。

入力が完了したらOKボタンを押してください。

これで設定は完了したので、メールが届いても着信通知はすぐには消えず、設定した時間の分だけ表示し続けます。

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

Sorry. No data so far.

Sorry. No data so far.

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.