donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

Google ChromeでGmailの機能を拡張する

Writer:Offiswitch Date:2014年12月30日

mail1215-9

日本で普及するブラウザのうち、IE(Microsoft Internet Explorer)に次ぐシェアを誇るGoogle Chrome。

今回はそんなGoogle Chromeの拡張機能を使って、みなさんが普段お仕事で使っているであろうGmailをさらに便利に使えるようにしましょう。

Google Chromeの拡張機能を使うには

Google Chromeの機能を拡張するにはまず、Chromeのウェブストアにアクセスしてください。

■Chrome ウェブストア

https://chrome.google.com/webstore/

そして、ストア検索でお目当ての機能(拡張したい機能)を検索して探します。

今回は例として拡張機能の1つ「Google Mail Checker」を検索してみましょう。

このGoogle Mail CheckerはGmailに届いた未読のメール数を表示してくれます。

検索結果が表示されたら一覧からGoogle Mail Checkerを見つけて、右端にある「無料」ボタンをクリックしてください。

すると、「新しい拡張機能の確認」というメッセージが出るので、「追加」をクリックしてください。

下図のように、インストールが完了したことを知らせるメッセージが表示され、ツールバー上に手紙のアイコンが表示されていれば設定完了です。

これで未読のメールがあれば、この手紙のアイコンに未読のメール数が表示されます。

アイコンをクリックすればGmailの受信トレイに飛びます。

以上の手順で拡張機能を追加することで、Gmailはより使いやすく便利なものになるはずです。

※Google Chromeの拡張機能なので他のブラウザでは使用できません。

インストールした拡張機能をアンインストールする方法

一度をインストールした拡張機能をアンインストール(削除)するには、ツールバーにあるChromeメニューをクリックしてください。

そして表示されたメニューを「その他のツール」→「拡張機能」の順にクリックしてください。

今インストールしている拡張機能が一覧で表示されるので、アンインストールしたい拡張機能の右端にあるゴミ箱のマークをクリックしてください。

「削除の確認」というメッセージが表示されるので、そのまま削除のボタンを押せば、拡張機能はアンインストールされます。

ちなみに、削除するのではなく一時的に拡張機能を非表示にしたい場合は、ゴミ箱マークの横にある「有効」のチェックを外してください。

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.