donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

サンダーバードで定型文を簡単挿入する便利ワザ

Writer:Offiswitch Date:2015年01月26日

mail1210-0

「いつもお世話になっております。」、「株式会社○○の△△です。」など、ビジネスの場ではメール文によく使う文章があります。

「毎回同じ内容の文章を入力するなら、この部分は書く手間を省きたい」と考える方は、きっと多いはずです。

なので、今回は普段お仕事でサンダーバードを利用されている方々に向けて、この手間を省くのに打ってつけのアドオンをご紹介しましょう。

Quicktextで定型文の入力を楽にする

アドオンはアプリケーションの機能を追加する目的で作成されるソフトウェアのことで、今回ご紹介するのはそんなアドオンの1つ「Quicktext」です。

Quicktextは定型文を登録しておくことで、専用ツールバーをクリックするだけでメール本文に登録した定型文を挿入できるアドオンなので、これをインストールしておけば定型文が簡単に挿入できます。

では、早速Quicktextをインストールしましょう。

サンダーバードを開いて「ツール」→「アドオン」の順にクリックしてください。

すると、「アドオンマネージャ」のタブが新しく表示されるので、右上にある検索入力欄に「Quicktext」と入力して検索してください。

利用可能な一覧が表示されたらQuicktextを選択し、「インストール」のボタンを押してください。

続いてインストールに必要な「今すぐ再起動する」をクリックしてください。

再起動で再びサンダーバードが開いたら、「ツール」をクリックし、新しくメニューに追加されたQuicktextを選択してください。

「Quicktextの設定」のダイアログが表示されるので、グループの追加を最初にクリックしてください。

右側の画面に表示されたグループのタイトル入力欄に任意のタイトルを入力してください。

そして、「グループを追加」の下にある「テンプレートを追加」をクリックし、切り替わった右画面のテンプレートタイトルを入力。

さらにその下にある入力欄に挿入したい定型文を入力してから保存ボタンをクリックしてください。

これで設定は完了しました。

メールの新規作成画面を開いてもらうと、メール本文入力欄の上に先程設定したグループ名が表示されているのでクリックしてください。

下図のようにメールの本文に登録した定型文が挿入されているはずです。

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.