donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

Gmailのセキュリティ強化には2段階認証がおすすめ!

Writer:Offiswitch Date:2015年04月01日

mail0324-0

ネット犯罪が横行する今の時代、不意に自分のアカウントを乗っ取られるなんてことはよくある話です。

Gmailのように普段お仕事で使われるものも例外ではありません。

アカウントが乗っ取られてから、「閲覧されるとまずい情報が入っているのに・・」と後悔するのでは遅いのです。

そこで今回はそんなGmailのセキュリティ強化に役立つ便利技をみなさんにご紹介いたしましょう!

Gmailを2段階認証にする

2段階認証というのは、普段行うログイン情報の入力に加えて、さらに確認コードの入力を要求する二段構えのセキュリティのことです。

やり方ですが、まずGmailにログインして右上にあるアイコンをクリックし、表示されたアカウントの文字をクリックしてください。

すると、アカウント設定の画面が表示されるので画面を下にスクロールし、「2段階認証プロセス」の項目がオフになっているはずなのでクリックしてください。

下図のように「2 段階認証プロセスでのログイン」の画面が表示されるので、画面右側にある「設定を開始」のボタンを押してください。

「どの電話番号にコードを送信しますか?」という画面が表示されたら、自分の携帯電話のメールアドレスを入力し、「コードを送信」のボタンを押してください。

すると、自分の携帯電話に確認用のコードが届くので、それを「確認コードを入力してください」の入力欄に入力し、確認のボタンを押してください。

「信頼できるパソコンとして登録すると、そのパソコンではログインするたびに確認コードの入力を求められることがなくなります。」という画面が表示されたら、2段階認証を登録するパソコンが自分がいつも使うパソコンの場合は「このパソコンを信頼できるパソコンとして登録する」にチェックを入れて、「次へ」のボタンをクリックしてください。

 

そして最後に、「2段階認証プロセスを有効にする」の画面が表示されたら、確認のボタンをクリックして設定は完了です。

以上の手順を行えば、ログイン時に専用の確認コードが自分の携帯電話に送られるようになります。

ログイン時の入力が多少手間にはなるものの、第三者からの不正なアカウントの乗っ取りを防止することができるのです。

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.