donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

パワーポイントのスライドショー実行中に手書きで線を引く

Writer:Offiswitch Date:2014年08月22日

pw20-7

パワーポイントでプレゼンをしている最中。

スライドの重要な説明文や図などに線を引いて、「ここは大事!」と相手に視覚的に伝えたくなったとします。

こんな時、レーザーポインターなどの便利な道具があれば良いですが、そういったものを持ち合わせていない場合、みなさんならどうしますか?

口頭で「○○が重要です」と説明するのでしょうか?

それともダイレクトに指で指しながら「○○が重要」と相手に説明するのでしょうか?

前者はわかりやすさに欠けますし、後者はちょっとカッコ悪いですね。

できればスライドの重要な箇所に直接線や丸で印を付けたうえで、相手に説明したいですよね?

実は、パワーポイントならスライドショーの実行中に”ある操作”さえ行えば、スライドに手書きで線や丸を入れることができるんですよ。

スライドショー実行中に線を入れる

まず、スライドショー実行中に「Ctrlキー」とアルファベットの「p」を同時に押してください。

マウスカーソルが赤の十字架のようなマークに変わっていれば準備完了です。

マウスを左クリックしたまま横にドラッグしてもらうと、赤い線が引けるはずです。

蛍光ペンで引いたような線を引く

スライドショーでの線の引き方はもうマスターしてもらえましたね。

でも線が少々質素に感じる方もいるでしょうから、次はその線の種類と線の色の変更方法も解説しましょう。

スライドショー実行中に画面を右クリックし、メニューからポインターオプションを選び、さらに表示されたメニューから「インクの色」を選びます。

色の一覧が出るので、お好きな色を選んでください(図では黄色を選んでいます)。

続いて、インクの色の上にある「蛍光ペン」を選んでください。

これで設定できたので、Ctrl+pを押してから線を入れてみてください。

黄色の蛍光ペンで書いたような線が引けるはずです。

書いた線を消すには

書いたのは良いものの、消し方がわからないと困りますね。

やり方は簡単です。

アルファベットの「e」を押せば、書いた線がすべて消えます。

作業を終了する

「もう重要な部分に線も引けたし、説明も十分したので、スライドを先へ進めたい」といざスライドショーを進めようしても、マウスカーソルが十字架マークのままでは先に進めることはできません。

十字架マークからいつものマウスカーソルに戻す場合は、「Ctrlキー」とアルファベットの「a」を同時に押してください。

ちなみに、スライドショーが全部終わった後、下図のようなダイアログが表示されます。

これは書き込んだ線を残すか破棄するかを聞いているので、線を残す必要がない場合は破棄を選んでください。

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.