donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

ワードで分数を入力する-フィールドコードを利用する方法

Writer:Offiswitch Date:2014年11月11日

bunsu0

ワードの使い方 ワードで分数を入力する-フィールドコードを利用する方法

通常「3分の1」をワードで入力すると「1/3」と表示されます。これでも分からなくはないですが、

のように表示できないのかなぁ・・・と思うことも多いのではないでしょうか?このように分母と分子を上下に表示するにはフィールドコードを利用します。

「フィールドコード」を利用する

フィールドコードなんて初めて聞いたよ。という方もいらっしゃるかもしれません。

フィールドコートとは、Excelで言うところの「関数」のようなもので、囲い文字やふりがな等、特殊な文字を入力するときなどにワードでは度々登場する機能です。今回の分数作成を例に、フィールドコードがどういったものなのか、実際に試してみてください。

まず、分数を入力したい箇所をクリックし、メニュー[挿入]→[フィールド]をクリックします。

フィールドのダイアログボックスで、
①フィールドの種類の▼ボタンをクリックし、「数式と計算」を選択後、
②フィールドの名前から「Eq」を選択します。左下の説明欄に表示されているように、この「Eq」が数式を作成するためのコード(エクセルでの関数のようなもの)なのです。選択後、
③[フィールドコード]ボタンをクリックします。 

続いて、オプションボタンをクリックします。

次に、
①スイッチの一覧より「 F(,) 」を選択し、
②[フィールドに追加]ボタンをクリックします。
このスイッチは、説明欄にも表示されている通り、分数の罫線の上下に数値を並べるためのオプションになります。

ここで、フィールドコード欄を確認して下さい。下図のように「EQ ¥F(,)」と表示されていますね!

ここのカンマで区切られた (,) に(<分子>,<分母>)の形式で数字を入力すればOKです。

例えば、

と表示するには、「 EQ F(1,3) 」と入力し[OK]をクリックします。数字は全角でも半角でも構いません。

フィールドダイアログボックスに戻るので、もう一度[OK]ボタンをクリックします。

以上の操作で、分母と分子を上下に分けて入力できました。

少々手順は多いのですが、慣れれば大丈夫!是非お試しください。

さらにマスターしたい方はこちら

ワード119では、ワードに関する操作方法の解説や、テンプレートの配布などを行っています。分数を入力する方法について、上記でご紹介した以外にもあります。ワード119でご紹介していますので是非ご覧ください。

※この記事は、ワード119からのシェア記事です。

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

Sorry. No data so far.

Sorry. No data so far.

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.