donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

ワードでhttp://で始まるテキストを勝手にハイパーリンクに変更しない方法

Writer:Offiswitch Date:2014年12月02日

word19

ワードの使い方 http://で始まるテキストを勝手にハイパーリンクに変更しない

ワードでhttp://から始まるホームページのアドレスを入力すると自動的にハイパーリンクに変更されます。(@で区切られたメールアドレスが入力された場合も同様です)

このハイパーリンクに変更された文字列を[Ctrl]キーを押しながらクリックすると、自動的にブラウザが起動し該当のホームページが表示されます。(ワード2000以前のバージョンではCtrlキーは要りません)

これ自体はとても便利な機能なのですが、印刷する書類を作成しているときは少々厄介なのも事実です。印刷する場合はハイパーリンクは必要ありません。むしろ勝手に青色や下線の書式がついて困ることも多いのではないでしょうか?
ワードではhttp://で始まるテキストが入力された際、規定値で「ハイパーリンクに変更する」状態になっていますので、不要であればその設定を変更しておきましょう。

■勝手にハイパーリンクに変更しない設定

メニュー[ツール]→[オートコレクトのオプション]をクリックします。

「入力オートフォーマット」タグをクリックし、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックをはずし[OK]ボタンを押します。

これで、http://で始まるアドレスが入力されてもハイパーリンクに変更されることなく、通常の文字と同様に入力できます。

■ハイパーリンクに変更された後、すぐに元に戻す方法(Word2002からの機能)

上記の設定がされていないパソコンで操作した場合は、当然アドレスに変更されていまいますね。でも入力し直さなくても大丈夫!サッと元に戻す方法をご紹介します。
入力直後にアドレスの左端をポイントして表示される[オートコレクトのオプション]ボタンをクリックします。

ハイパーリンクが解除され通常の文字に戻ります。

さらにマスターしたい方はこちら

ワード119では、ワードに関する操作方法の解説や、テンプレートの配布などを行っています。ワード119でご紹介していますので是非ご覧ください。

※この記事は、ワード119からのシェア記事です。

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.