donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

ワードでオートフォーマットでデザイン性のある表を作成する方法

Writer:Offiswitch Date:2015年03月02日

1

ワードの使い方 オートフォーマットでデザイン性のある表を作成する方法

表のオートフォーマットとは、ワードにあらかじめ登録されている表のデザインのことです。この機能を利用すると、短時間で見栄えの良い表を作成することができます。

まず表内にカーソルを置き(表内であればどこでも構いません)、メニュー[罫線]→[オートフォーマット]をクリックします。

「表のオートフォーマット」ダイアログボックスが表示されます。ここでワードに登録されている表のスタイル(表のデザイン)を一覧から選ぶことができます。今回は「表(一覧)1」を選択します。更に今回は「書式を設定する対象」の「タイトル行」にチェックをつけ、1行目だけ強調してみます。最後に[適用]ボタンをクリックします。

自動的に表に書式がつきました!リストが色分けされて見やすくなりましたね。1行ずつ手作業で範囲選択して塗りつぶしの設定をする手間もいらず、短時間で表を編集できます。また、先ほど「タイトル行」にチェックをつけたことで1行目の項目名が赤で強調されています。

他のオートフォーマットで作成した表の一例をご覧ください。

「書式を設定する対象」について

「書式を設定する対象」の設定をすると、同じデザインでも表の見栄えが違ってきます。

オートフォーマットを利用すると書式を設定する時間も短縮でき、デザイン性もある表を作成できます。大きな表になると特に書式の設定にも手間がかかりますので、こういった機能をうまく利用してみてください。

さらにマスターしたい方はこちら

ワード119では、ワードに関する操作方法の解説や、テンプレートの配布などを行っています。ワード119でご紹介していますので是非ご覧ください。

※この記事は、ワード119からのシェア記事です。

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

Sorry. No data so far.

Sorry. No data so far.

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.