donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

ワードの文章を2段組、3段組で記事風にアレンジ

Writer:Offiswitch Date:2015年03月10日

1

ワードの使い方 ワードの文章を2段組、3段組で記事風にアレンジ

雑誌や新聞では、文章の折り返しを短くして、読みやすさをあげるという工夫をしています。新聞なんかだと1段15文字で切り替えします。

ビジネスでワードを使うときにはとかく効率重視な場合が多いので、横幅めいっぱいに文章を書き連ねてしまいますが、会報をつくったりする時などはちょっとしたデザイン・楽しさを含めることも大切です。今回は、記事風の文章の作り方として、段組みをご紹介します。

段組みを作るには、まずもとの文章を用意します。

次に、段組にする文章を選択した上で、メニューバーの「書式」→「段組み」を選択します。

「段組み」を選択すると、以下の「段組み」ウィンドウがポップアップで表示されます。通常の場合は、「種類」は1段が選択されています。今回は2段組にしてみましょう。(ちなみに、段組の数を沢山増やしたい場合には、「段数」の欄に数字を入力してください。)2段を選択し、「OK」ボタンをクリックします。

文章が2段組になりました。

さらにマスターしたい方はこちら

ワード119では、ワードに関する操作方法の解説や、テンプレートの配布などを行っています。ワード119でご紹介していますので是非ご覧ください。

※この記事は、ワード119からのシェア記事です。

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.