donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

もうすぐ十五夜!コンビニで買える団子を食べ比べしてみた

Writer:Offiswitch Date:2014年09月01日

IMG_5484

今年の十五夜は9月8日の月曜日です。「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」ともいい、中秋(8月~10月)のうちに見られるきれいな満月の夜のことをいいます。

十五夜といえばお団子!というイメージの方が多いと思いますが、その十五夜にどうしてお団子をお供えするのかというと、作物が月の満ち欠けとともに成長することから、月を豊作の神様として捉えられていたからなんですね。地域によっては芋や米、酒などをお供えするのだそうで農業を生業とする人たちにとっては大切な行事なのです。

一からお団子を用意するのは大変ですが、コンビニやスーパーでお団子が販売されているので、気軽にお月見を楽しむことができます。

ということで、コンビニで販売されていたお団子を買い漁ってきました(笑)。オフィスイッチスタッフが食べ比べしたいと思います。

冷やしみたらし (セブンイレブン)

7個入り138円

みたらしと聞いてとても甘そうなイメージがありましたが、見た目に反して甘さ控えめです。たれはあまりとろっとしていなくて、みたらしの割にあっさりめで後味もさっぱりしています。醤油ベースなのだそうです。なるほど。冷やしても団子はもちもちのまま美味しいので、これは夏でもおいしく食べられますね。

黒蜜とろ~りきなこもち (セブンイレブン)

4個入り120円

もちもちで団子の生地が美味しいですね。そしてきなこの香ばしさがすごい!なんなら香ばしさを通り越して苦味が後に残り、黒蜜の甘さを抑える役割を果たしています。甘すぎるものが苦手な人におススメです。中の黒蜜がたれやすいので、ひとくちでぱくっと食べたほうがいいですよ!

包みみたらし (セブンイレブン)

4個入り120円

お餅が柔らかくておいしいです。甘いは甘いのだけど、みたらしってかんじではないです。中に入っているみたらしは色も薄くて見た目はなんだかちょっとジュレっぽい。サラサラと舌触りでベタつきもないのであっさりして食べやすいです。オフィスで食べるのにたれが包まれているのは、手が汚れにくくて嬉しいポイントです。

くるみ餅 (セブンイレブン)

6個入り160円

コンビニでくるみ餅が食べられるなんて驚きです!豆のつぶつぶが残った餡はほのかに抹茶の味がして、最後に甘さが残ります。関西でくるみ餅といえば、大阪の堺市に「かん袋」という有名なお店がありますが、それに似せているのでしょうか。くるみ餅は食べたことなかったので知らなかったのですが、ずんだ豆でもうぐいす豆でもないくるみ餡の正体は、大豆水煮。そして本来緑色の正体は抹茶だそうですが、表示を見ても抹茶が入ってない。じゃあこの緑はなんなんだ!う~ん。

これはスタッフの中でも好みが分かれました。
緑の大豆餡が上品な甘さで柔らかい白玉とマッチしていて好き!という人もいました。私はなんとも言えない甘味の残る後味が苦手でしたが、かき氷にかけたらすごく美味しそうだなぁ。地域限定発売なので、コンビニで見かけたらラッキーかも!ぜひお試しください。

串だんご たれ(ファミリーマート)

3本入り12粒100円

ローソン、ファミリーマートどちらにもヤマザキのみたらし団子がありました。みなさんコンビニで一度は見かけたことがあるかもしれませんね。

うーん!安定の美味しさ。そしてコスパの良さ!タレの甘さが甘い物好きの私にはちょうど良いですが、甘すぎるという意見もありました。。夏の暑い日には食べにくかった団子も、涼しくなった秋の夜長にちょうど良いかもしれません。

セブンイレブンの団子は冷やしても固くならなかったので、このヤマザキの団子も試しに冷蔵庫で冷やしてみました。が、固くなってしまいました。普通の団子は冷蔵庫にいれると固くなるのでこれが普通なんですけど、セブンイレブンのはなんで固くならないのでしょう。すごいですね。

まとめ

セブンイレブンは何種類も団子がありましたが、ローソンとファミリーマートはヤマザキの団子しか見つかりませんでした。オリジナルではあまりつくっていないようです。

セブンイレブンの団子たちは全体的にあっさりめです。男性スタッフはやっぱり甘すぎないのが好きですね~。女性スタッフは「団子は甘いものだ!」ということで、濃厚な甘味のあるヤマザキの串だんごが1番好きなようです。

みなさんも十五夜にお月様を見上げながら、お好きなお団子を食べてみてはいかがですか?

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.