donuts

セブンイレブンのドーナツとミスタードーナツを食べ比べしてみた

gum1

コンビニで買えるガムの中で、どれが一番味長持ちか食べ比べしてみた

k_photo16

パワーポイントで文字の角度を調節する方法

postit

クオリティが高すぎる!ポストイットアート達

nekata

社畜のみなさん御用達?オフィスで寝る方法が話題に。

お客様各位って合ってる?各位の正しい使い方をご紹介します

Writer:Offiswitch Date:2015年02月10日

kakui

メールや書類を作る際によく「各位」という言葉が使われているけど、あなたはちゃんと使えていますか?
なんとな~く聞いたことがある言葉を使ってはいませんか?
「各位」の意味と正しい使い方についてご紹介したいと思います。

「各位」とは

大人数に対して使う敬称のこと。
「皆様」「皆様方」という言葉に置き換えて考えてみればわかりやすいかもしれません。
ですので、個人に対して使う場合には○○様、1つの会社に宛てる場合には○○御中とするようにしましょう。

目上の人に使用してもいいのか?

各位自体に敬称の意味合いがあるので、目上の人に対して使ってもOKです。

様や御中と一緒に使用しない

何度も書きますが、「各位」という言葉自体に敬称の意味合いが含まれていますので、「関係者様各位」や「各位御中」「各位殿」といった表現は、二重敬語になるので使用してはいけません。過剰な敬語は逆に目上の人に対して失礼に当たります。

ただし、「お客様各位」という言葉はちょっと例外になります。

本来であれば二重敬語になるのですが、最近では頻繁に使われ市民権を得るようになってきているようです。しかし、上司やクライアントによっては「読む価値ナシ!!」という言葉に厳しい人もいるので、できるなら使わないのがベターです。
「各位」だけでも使用できるので、迷ったときは「各位」だけというのもアリです。

Offiswitch
株式会社リーディット オフィスイッチ運営スタッフ

こちらの記事は、株式会社リーディットのオフィスイッチ運営スタッフが書いています。オフィスソフトの使い方からオフィスの豆知識、話題の出来事まで、お役に立てるよう日々記事を更新しています。サイトをご覧頂いてより詳しくサポートしてほしいといったご要望や、ホームページを作りたい、販促支援のご相談などがございましたら、株式会社リーディットのホームページよりお気軽にご連絡ください。

株式会社リーディット

株式会社リーディット

このサイトは、中小零細企業のホームページ制作、印刷物制作、社内IT化などを支援する株式会社リーディットが運営しています。
中小零細企業のIT活用支援 リーディット

ベスト5

  • 月間
  • 週間

ライター紹介

長命 洋史
(株)リーディット代表取締役。中小零細企業のIT活用支援コンサルタント

伊藤 秋廣
アイドルから文化人、企業経営者まで幅広く対応するプロ・インタビュアー

Offiswitch
株式会社リーディットのOffiswitch運営スタッフです。

ページ上部へ

ページ上部へ

Copyright © 2014 LEADIT Co.,Ltd. All Rights Reserved.